アメリカ製サプリ、無事、届きました。

置換え食

朝:*******
夕:SlimUpSlimスリムアップスリム シェイク カフェラテ味
 

本日の話題

 なんと、今日は、恥ずかしながら、寝坊をしてしまいました。かねてから、早起きして、散歩して(散歩こそ毎日できて、そこそこ良い運動と言われているので)、ゆったりと朝の置換え食シェイクとサプリをとって、ガッチリ目覚めて仕事に行こうなどと考え、散歩の友に犬でも飼おうかと(犬なら散歩に行きたがって、習慣づければ、毎朝、ネエネエ、おさんぽ、いこういこう、と促してくれそうで)、やっぱ日本人なら柴犬だよな、大きさも手ごろで、マイペースで散歩できそうだし(私は背が低く体が小さいので、ゴールデン・レトリーバーシベリアンハスキーなど大型犬では、引っ張りまわされる危険があります(笑)まあ、そんな、大きい犬飼うスペース的余裕がありませんがね…)などと考えていたのに、寝坊までしてしまうとは。情けない。
 
 幸い、遅刻はしませんでしたが、朝食の時間はありませんでした。今日は仕事で大事な会議があったので心配でしたが、午後からだったので、昼食を食べてからだったので、なんとかなりました。やっぱり、働きだして(十数年ですが)、朝食を食べないと午前は全く馬力が出ないことを経験的に知っているので、朝はなんとしても、栄養を口に入れたいところです。ちなみに、置換え食で充分です、私の場合。でも、なんか、「お母さま」がいらして(安めぐみ風の、やさしい義母でも可)、「すさマジックさん、朝ごはん出来ましたよ、今日は、しじみの味噌汁ですのよ〜〜」みたいなのには憧れますが。猫村さんが家政婦で来てくれて、「すさマジックさん、朝ごはん出来ましたよ、今日は、十穀粥ですわよ。今日、大事な会議ですってね。すさマジックさん、毎日、お仕事、大変ですわねぇ〜」みたいなのもいいですね。でも、猫村さんが家政婦で来てくれてもサプリメントはバッチリ飲んでしまいそうですね。「そのサプリ何とかというのは、体に良い物ですの〜?」、「うん、まあね、「リポD」みたいなもんだよ。猫村さんもテレビのCMで観たことあるでしょ?企業戦士には、おまじないみたいな感じでそういうのが必要なんですよ」、「ああ、ファイト一発ってヤツですわね?すさマジックさんって戦士でいらっしゃるのね。大変ね。じゃあ、もっともっと栄養つけてもらわなくちゃ、私も頑張ってお勤めさせていただきますわ〜」みたいな会話をかわしてみたいもんです。
 
 ところで、アメリカ製サプリ、無事、届きました。はじめてのことで届くまですごく不安でした。ようやく、日曜日に届きました。ウチは田舎なので郵便局員さんも、英語で(正しくは、ただのローマ字ですが)書かれた宛名に驚かれたのか、わざわざチャイムを押して手渡ししていただけました。
 
 アメリカからの送料が安かったのと、はじめてで1個の注文だったのでエアメールを使って送ってもらったので、ただの郵便なんですけども、なかなか届かずにあせってしまいました。ネットではアメリカサプリは5日くらいで届くよってな意見もあったので。で、結局、一週間ちかくかかりました。
 
 日曜だったので、お腹こわしても大丈夫ってことで、さっそく飲んでみましたが、ただの果物ジュースって感じでした。カシスジュースみたいで。で、お腹のほうも、全然平気。無事届いたのと、すんなり飲めたのもあって、さっそく第2弾の注文をしました。今度は、OMEGA3オメガ3の脂肪酸DHAとかEPAです。飲んでいたDHCのDHAEPAが切れたので、この分野のサプリは日本製卒業です。私は、実は軽いアトピーのけがあって、大人になったら治ると言われていたので安心していたのですが、大人になっても、ってか、30超えても、ところどころ出たりしてイヤなので、アトピーにも良いというオメガ3の脂肪酸を、ダメでもともと、ダメもとの精神で試しています。アトピー気質なので当然花粉症も出ますが、花粉症にもシソ油などのオメガ系の脂肪酸は良いらしいので、こっちも、ダメもと、ですが、そんなこんなで飲んでみようかと。「日本人の食事摂取基準(2005年版)」でも「脂質については、脂肪エネルギー比率のみならず、その質も考慮する必要があり、飽和脂肪酸、n-3系脂肪酸、n-6系脂肪酸コレステロールについて新たな指標「目標量」を設定しました。」とのことです。天下の厚生労働省が言うんだから、まあ、間違いないでしょうね。国が、n-3系脂肪酸やn-6系脂肪酸の「目標量」を設定してやるから、国民は食えってんですから、安心です。
 
 確かに、ポテトチップスやファーストフードの油って、良くない感じがしますよね。自分の子供にファーストフードの良くない油を食べさせたくないっていう若いお母さんて多いみたいですね。細野真宏先生の義理のお姉さん?もそんな感じの方だそうですね、細野真宏先生の本に書いてありました(読んでみて、納得・感動してしまいました)。ということで、厚生労働省公認のn-3系脂肪酸、OMEGA3オメガ3の脂肪酸(ちなみにn-6系脂肪酸はOMEGA6オメガ6です。OMEGA9オメガ9ってのもあります。アメリカではOMEGA3-6-9とバランス良く摂るのがいいらしいみたいです。さすが、健康先進国、サプリ先進国アメリカですね)、飲んでみて効果があると、うれしい誤算で良い感じです。しかし、「日本人の食事摂取基準(2005年版)」は、「平成16年10月25日(月)に「日本人の栄養所要量−食事摂取基準−策定検討会」(座長:田中平三 独立行政法人国立健康・栄養研究所理事長)においてとりまとめられた。」とのことで、偉い先生方がお決めになったことなので、まあ、間違いないのでしょうが、厚生労働省のホームページも仰々しい感じですね。なんか、難し気な言葉を使って、気圧しておいて、国民は見るなみたいなオーラが伝わってきますね。FDAアメリカ食品医薬品局の言うアメリカ人の栄養所要量と比べて、かなり少なめな栄養量な気がしますが、体のデカさで決まるんでしょうか?それとも、日本人は足りない栄養は、気合いで、あるいは、精神論で乗り切るんですかね?まあ、冗談ですが、猫村さんが作ってくれる「ネコムライス」は栄養満点なんで(お子様の嫌いなニンジンやピーマンも分からないように密かに入っている!!)、ぜひ、食べてみたいモンです。